ホワイトドア司法書士事務所

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解決事例/コラム

電子署名ができなくてお困りの方へ

2018.10.23

まめ知識

電子定款を作成するのに「意外とコスト」がかかるな・・・と思っていらっしゃる方も多いかと思います。

行政書士の方で、司法書士がワードで作成した定款を10000円程度で電子署名化してくれるサービスを提供している方もいらっしゃいますが、情報を外部に出すことに躊躇してしまいますよね。

よく、

電子定款の作成に必要な機器などとして、
・ICカードリーダライター  2000円 〜から6000円
・Adobe Acrobat Standard 35000円程度
・住基カード 500円
・電子証明書 500円

などと「コストがかかりますよ」と謳っているサイトも見受けられます。

しかし、法務省提供の下記サービスを利用すれば、無料でソフトをダウンロードできます。

http://www.touki-kyoutaku-online.moj.go.jp/download.html

もちろん、電子署名自体は事前に有料でセコム等から購入する必要はあります。

アクロバットDCは以下からダウンロードできます!

https://get.adobe.com/jp/reader/